top of page

EOS R、購入レビュー(撮影編)


今回は、レビュー第二回撮影編です! 個人的な撮影方法ですのであしからず(;'∀') ほとんどが、人物撮影がほとんどで、マニュアルモードを使用しています。 像面位相差AFで、絞り開放からピントがばっちり合います! って、ここは5DmkⅣからライブビュー撮影(像面位相差AF)していましたので同じ性能(;'∀') ですが、5DmkⅣはミラーありますので、連射撮影が全く効きませんが(^^; どちらの機種もそうなのですが、コントラストが低い被写体、明暗差がないようなのっぺりした被写体はAFが出来ない事もしばしばありました。特に赤色がピントが合いにくかった感覚があります。 そして、待望のMFガイド!マニュアルフォーカスで、しっかりアシストしてくれます。

参考写真だと分かりずらいと思いますが、AFポイントみたいな四角い枠内にピントが合っているかどうかと、前ピンなのか、後ピンなのか教えてくれます。とっても優秀で使いやすいと思います。

先日購入した、90mmマクロレンズでマニュアルフォーカスするのが楽しいです(´艸`*) チルトシフトレンズが猛烈に欲しくなりました!高くて手が出せないけど(´;ω;`) 撮影時のトラブル報告 先日、撮影のお仕事をしていて一日中撮影していたのですが、一眼レフ時代にはおこらなっかった事が! ISOの設定をオートからマニュアルに変更。ISOを変更して、撮影。 すると、何故かオートになってる。繰り返す事数回、、、これが頻繁に発生。原因は?分かりません(^^;ISOオートに設定→ダイヤルを使ってISO変更、撮影。ISOはオートのまま。何故でしょうか???背面液晶を使って、タッチ操作でISO変更するとちゃんとマニュアルでのISOに変更になり、オートが解除されます。ダイヤル操作時はオートから変更されない仕様? 操作系トラブル報告 ボディ上部の、絞りダイヤル、人差し指ダイヤルですね! これが全く反応しなくなりました。いきなり発生しました。 確実に、設定ミス、ロックをかけていた、などではありません。 全てにおいて人差し指ダイヤルのみが操作を拒否(笑) 絞り操作、メニュー内、画像プレビュー、全てにおいてダイヤルが効きません(^^; これはさすがに焦って、カメラリセットを実行。 バッテリーを外す。バッテリー交換、レンズ交換、あらゆる事を実行してみましたが、ダイヤル効きません! でしたが、後日、またトライ。 いろいろトライしまくっていたら、突然にダイヤル復活! これはかなり謎です、バグなんでしょうね(;'∀') いっその事、保証期間なので壊れてくれても良かったんですが(笑) いろいろとバグ報告もあがっていますので、ファームウェアアップデートでの解決に期待しています(;'∀')


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page