top of page

奥入瀬渓流 十和田神社 にて、ジンバル動画撮影しました。


シルバーウイークは台風真っ盛りで、とても撮影日和とはいえませんでした(;'∀') 最終日にあたる敬老の日に、ビデオ撮影行ってきました。 向かった先は、十和田の奥入瀬渓流と、十和田神社です。 強風と、雨が降り続ける中での撮影になりましたが、多少の機材濡れは仕方ないですね(;^ω^) 精神的によろしくないですが、とりあえずカメラだけは防滴仕様になっています、電子機器って濡れてもキチンと乾かすと、そこまでダメージないもんですよ(笑) もちろん、なるべく機材濡れは避けたいですが、、、 今回の撮影では、三脚とビデオ雲台も使ってみました。 ビデオ雲台はベルボン VelbonFHD-51QN オイルフリュードタイプです。こちらは評判も良く、皆さん使われているのではないでしょうか、私はビデオ雲台も初挑戦となりました。 これが、すごく難しい!ジワーっと動かす練習を少しだけやってきたのですが、実際にカメラの液晶を見ながら操作していると、明らかにカクカクしてしまいます。 人間が、一定の力でスムーズな操作をする技術が必要だとわかりました。練習あるのみ! そこに関しては、ジンバルの方が素人でもスムーズな映像を撮りやすいのかもしれません?! さて、今回はある程度の撮影時間がありましたので、ジンバル撮影で走ってみたり、猫足でソーっと歩いてみたりしてみましたが、5D系のフルサイズ一眼は重すぎてジンバルが振動を抑えきれてない疑惑が発生。 何より3キロ近い機材を片手持ちとか、かなりしんどいです。 やはり、動画撮影カメラはミラーレス一眼にメリットありますね!とりあえず、重量級はいい練習になると思うので今はこれに慣れていきたいです(*^^)v

動画製作では何もかもが、新たなチャレンジ。 1年は撮り続けてやっとコツがわかっていくんだろうなと思います。 今は、ひたすら撮影を積み重ねるのみ!今後への励ましに、Youtubeでのコメントお待ちしております(*‘∀‘)


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page